ここまでの経緯

久しぶりに書きます。

5月13日の朝、救急車を呼び入院になりました。体を起こすととても苦しく立てなかったです。病院でいろいろ検査しましたが、栄養失調とそれに伴って細菌感染したことによる発熱でした。「入院になるので今日は帰れませんよ」と言われ、皮膚科病棟に運ばれました。栄養失調に陥った理由ですが、足の痛みが酷かったので出前でお弁当やピザばかり食べていたからです。情けないですね。でも、近くのコンビニにも行けないくらい痛かったです。

入院になって麻酔科の先生からトラムセットを試してみようということで処方され、時間を決めて毎日飲みました。びっくりするくらい効きました。今まで東京医大の麻酔科に通っていましたが、精神科と漢方をすすめられ、ボルタレン・サポで我慢するようにと、何も進展がなかったので、慶應でトラムセットが効いて本当に楽になりました。ボルタレン・サポで腎臓に負担がかかってましたし、減らしなさいと言われながらも減らせないでいたので本当に助かりました。立ってるとやっぱりトラムセットでも痛いのですが、安静にしていれば大丈夫です。よかった。

トラムセットを飲みながら、感染と貧血のコントロールも一緒にしました。イトリゾール、クラビット、チガソンなどを飲みながら点滴もしましたが、点滴薬の名前はわかりませんでした。ベッドで何もせず待ってたらご飯を作ってくれますし、ありがたかったです。

足の潰瘍にリンデロンを塗って全体にはプロペトを塗りました。毎日、シャワーを浴びてボディソープで洗いましたが、入院する前よりとても楽で本当によかったです。今も歩くと少しふらふらしますが、少しずつ回復したので30日の午後に退院しました。先生が訪問看護も頼んでくれたので、帰ってからは、週に2回ほど訪問看護師さんに処置を手伝ってもらってます。

においがまだ気になるんですけど、それも少しはよくなりました。でもやっぱり電車の中で気になります。気にせずに入られません。臭そうに手で鼻をおおう人もいました。電車に乗れるようになったのはいいんですが、やっぱりつらいです。優先席だって必ず誰かが座ってますし、足が痛くても座れません。

今日は退院してから最初の通院日でした。口腔外科と皮膚科の採血を終わらせて皮膚科に行きました。ちゃんと綺麗に洗っていることとか話しました。次は2週間後の木曜にです。眼科と皮膚科があります。薬がたくさん出たので重くて持ち帰るのが大変でした。

だいたいこんな感じです。

進展なし

昨日は東京医大の麻酔科に行ってきたけど、何も変わらなかったです。

どうしてトラマールが効かなくなったんですかと聞いても、そんなこと自分に聞かれても知るわけないと言われました。腎臓に負担の少ないボルタレン・サポの代わりになる痛み止めはないのかって効いたけど、NSAIDsが一番効いてるみたいだからボルタレン・サポしかないよと。

困ったものです。ベッドとトイレを行き来するだけの生活になり、買い物に行くのがとても辛いです。創作活動のペースもとてもとても遅くなりました。

解決法を積極的に探してくれない麻酔科の先生はずるいです。自分たちばっかり楽しく外を歩けて、友達と遊んで過ごしたり、家での生活も普通にすごせて、痛みもないからリラックスできる時間もあるだろうし、羨ましくて悲しい。

生まれてこのかた、みんなが出来ることを自分は出来なくて、諦めて過ごしてばかりです。

話すこと

自分はお喋りが苦手。

先生に伝えたいこと、分かって欲しいことが沢山あるのに、どこで話しかけていいのか分からない。先生はパソコンのディスプレイしか見てなくて、話をしても聞いてるのか分からない。話を聞きながらそれをタイプしてることもあるけど、ずっとそうしてるわけじゃないし、よく分からない。目を見て話ができても、考え方が能天気すぎて悲しくなる。死にたい。訴えかける力が欲しい。

【デジタル】絵師になる準備

これからパソコンで絵を描こうと思ってる方に、自分が絵を描いてきて思うことを必要な道具の紹介とともに書いてみます。

ペンタブレット

まず絵を描くといえばこれです。一般的にペンタブと呼びますが、液晶ペンタブレットと区別したいときは板タブとも呼ばれます。ペンタブは左利きにも対応したものがほとんどで、利き手で不安に思うことはないです。初めてなら Wacom の Intuos Comic シリーズをおすすめします。お絵描きソフトの Clip Studio Paint Pro が同梱されています。ペンタブのサイズは Medium 以上を使う人が多いようですが、自分は Small で十分でした。手首を動かして描く方は小さくてもいいと思いますが、肘を動かして描く方は小さいと不便でしょう。買ってしばらくして高校の文化祭に絵を展示したこともありました。画面に直接描き込む訳ではないので、慣れるのが少し難しいです。自分は未だに綺麗な丸や四角を描けません。家電量販店で試しに触ってみて、自分に一番あったサイズを選ぶのが確実ですね。Wacom は埼玉県の会社です。世界的に見てもペンタブレットの業界で最も信頼できるでしょう。

本格的に描いていく予定の方で、お財布に余裕があるのでしたら Intuos Pro をおすすめします。これから長く使っていく方や、多くの時間を絵にかける方は、遅かれ早かれ Intuos Pro を買わなければならないのです。性能は液タブの Cintiq に匹敵します。

ソフト

Intuos Comic に付属しているのが Clip Studio Paint Pro。Mac と Windows に対応しています。価格は ¥5,000 です。Photoshop が良くないとは言いませんが、人体の構造やデッサンも知らず、まだ描きたいものすら自由に描けない初心者はそれを手に入れても持て余すだけです。自分は Photoshop を使っていますが、使わない機能がたくさんあります。月々 ¥980 払うより、クリスタを ¥5,000 で買ってしまった方がいいでしょう。シェアもそれなりに高く、現場でも使用されているようです。3Dデッサン人形を使ってポーズをとらせる機能が付いていますので、絵の練習がしやすいと思います。将来的に Photoshop を使うようになっても、クリスタで PSD ファイルをエクスポートできますから、データの受け渡しは何も問題ありません。単体でも購入可能ですから、ペンタブはあるけどクリスタ持ってないという方は検討してみるといいかも知れません。一時、SAI というソフトが流行ったのですが今はおすすめしません。クリスタと同価格でありながら性能はかなり劣っています。

さいごに

自分が初めて買ったお絵描きソフトは Illustrator でした。ペンや筆でキャンパスに描く感覚で絵を描きたい人には絶対におすすめしません。このソフトは皆さんがよく知る点々の集まりではなく、ベクトルという数字で定義された座標から描くものです。このソフトが描く画像の特徴として、解像度に依存しないという点があります。故にどれだけ拡大しても画像は荒れません。人を描くような柔らかい表現を苦手としており、車のような無機物を表現することを得意とします。それを知りながら何故か自分は買ってしまいました。工夫次第で人も描けないことはないので、毎日効率の悪い絵描きをしていました。自分の場合、後悔はしていませんが、どういったものかを知らない人がよくいますので、あまりおすすめできないソフトです。ちなみにこのベクトル、クリスタでも描くことができ、線がぶれることなくとても綺麗になります。

痛くない日がない

もうタイトルの通りなのですが、痛くない日というものがありません。痛み止めが効いている時でさえそれは完全ではないので、我慢しながら歩いています。苦しいです。

今までの不満が沸き上がってきたのか、朝から色々とイライラしてみたり悲しんでみたりしています。

他人に寄り添う気の無い医者とか看護師って嫌ですね。人の痛みというのは分かりづらいものかも知れませんが、とても痛そうとかそれくらいは分かってもらいたいものです。痛い思いをされている方は想像しやすいでしょうか、もしかしたら既に経験されているかも知れません。こっちがとても痛い思いをしているのに悠長な態度をとられるとムカつくものです。意地悪な看護師がいる病棟に入院したこともあります。「自分は嫌われやすい性格なんだろうか。」そう考えて憂鬱な入院生活を送ったりしたものです。

気が向いたら自分の痛みがどんな風に痛むのか書いてみようと思います。

腎機能

最近、足の痛みがひどいです。

それと、腎機能多分落ちてますよ。最近、おしっこの回数が減りました。あと気持ち悪いです。絵を描くどころじゃないので次に病院へ行った時は早く血液検査をしたいです。

匣mania というサークルに参加させてもらっていますが、創作のペースがさらに落ちてしまい、申し訳ないです。もし慢性腎不全で透析療法を受けるとなった場合、週に2・3回通って1回に5時間ほどかかってしまいます。そうならないようにしたいんですが、もう手遅れじゃないかと思っています。

副作用が少なく、かつ自分によく合った痛み止めはなかなかないものですね。描きたいのに描けない。邪魔だらけです。

痛みの訴え方

痛みに悶えてじたばたしている時に、たまたま鏡に映る自分の顔を覗いたことがあります。とても痛そうに顔を歪めていることだろうと思っていたんだけど、その顔は自分が感じている痛みほどではなさそうだった。

「あれ?」と思いました。こんなに痛がっているのに、自分の顔はそれほどでもなさそうだなんて、ショックでした。でも納得しました。

今まで自分は病院でとても痛いとき、何度も何度も先生や看護師さんに必死で訴えてきたんですが、いつもその気持ちは届きませんでした。問答無用でその動作や作業を続けられて耐えるしかなかったんですが、自分の顔があまり痛くなさそうだったからなんですね。

治療するなら痛みを伴うこともたくさんあるでしょうし、我慢しないといけない時もあると思います。でもあんな我慢のさせられ方はもうされたくないです。無理を強いられただけです。

でもどうして、あんまり痛くなさそうな顔をしているんだろうなと不思議ですね。これからはもっと、痛いんだと言うことを強く訴えようと思います。

近況

昨日の朝から熱を出しました。怠くて体がやっとで、頭痛もひどく、とても寒かったです。一日中、寝ていたのですが、まだすこし寒くて頭痛がします。

何か描きたい衝動を抑えてベッドに入っているのは大変ですね。治ったら何か描きます。

原型

自分のブログを作りましたので、初の投稿になります。よろしくお願いします。

自分でキャラを考えて描いてみたけど、描き始めた時はただこのポーズを描きたかっただけ。見ての通りかなり手抜きですよ。

色黒というか少し赤い色合いが好きかも知れない。線を綺麗にせず塗ったので次はちゃんとしよう。あと、全身と背景も描くべきでした。反省。