桃色の色彩効果について

ピンクを扱う機会がありましたので、ベッドで休みながら書いてみようと思いました。自分の知識に間違いがありましたら指摘をお願いします。


桃色

この名は一般的にピンクの和名として知られています。しかしピンクの表すところの桃色は、桃色の表しているそれと比べるとやや濃いものになり、厳密にいえば別のものですが、どちらもマイナスイメージが見当たらない、人々にとても親しまれる優しい色です。

性質

暖色系、進出色、軽量色

多くは女性の色として認知されます。他にも乳児や少女など若さの色でもあり、気持ちを優しくする色です。愛情、安らぎ、母、母性、可愛らしさ、香しさ、柔らかさなども連想され、力を感じさせません。老人ホーム、病院や歯科医院の小児科でもピンクを召されているとおり、思いやりの象徴です。

マイナスイメージの少ない桃色・ピンクですが、使い方によっては、くどいものになります。それは色全般に言えることですね。バランスを考えてあなたの表現に役立ててください。

近況

昨日の朝から熱を出しました。怠くて体がやっとで、頭痛もひどく、とても寒かったです。一日中、寝ていたのですが、まだすこし寒くて頭痛がします。

何か描きたい衝動を抑えてベッドに入っているのは大変ですね。治ったら何か描きます。

【Photoshop】描画モード【英和・和英】

自分は OS を英語で起動してるので Photoshop も英語表記になっています。日本のチュートリアルを参考にしようとした時、レイヤーの描画モードが分からないことがありました。逆のパターンを経験する人も多いと思います。Adobe 公式の翻訳をまとめましたので、よかったら下記の表を参考にしてください。

Normal 通常
Dissolve ディザ合成
Darken 比較(暗)
Multiply 乗算
Colour Burn 焼き込みカラー
Linear Burn 焼き込み(リニア)
Darker Colour カラー比較(暗)
Lighten 比較(明)
Screen スクリーン
Colour Dodge 覆い焼きカラー
Linear Dodge (Add) 覆い焼きリニア(加算)
Lighter Colour カラー比較(明)
Overlay オーバーレイ
Soft Light ソフトライト
Hard Light ハードライト
Vivid Light ビビッドライト
Linear Light リニアライト
Pin Light ピンライト
Hard Mix ハードミックス
Difference 差の絶対値
Exclusion 除外
Hue 色相
Saturation 彩度
Colour カラー
Luminosity 輝度

原型

自分のブログを作りましたので、初の投稿になります。よろしくお願いします。

自分でキャラを考えて描いてみたけど、描き始めた時はただこのポーズを描きたかっただけ。見ての通りかなり手抜きですよ。

色黒というか少し赤い色合いが好きかも知れない。線を綺麗にせず塗ったので次はちゃんとしよう。あと、全身と背景も描くべきでした。反省。