自分の痛みについて。

Twitterで愚痴しか書いたことないので、少しマシな記録を書いてみます。とても長くなります。

 

おそらく2014年12月中旬ごろ。舞浜あたりまで出かけた次の日くらいからだったような気がしますが、正確なことはさておき、足がとてもとても痛い日々が何の前触れもなく始まりました。あったのかも知れませんが記憶力が悪いのでよく覚えていません。翌年の2015年1月まで激痛だったことを覚えています。この時はまだロキソニンを飲んでいたような気もしますが、すでにロキソニンでは間に合わなくなっていました。トラマールかトラムセットを飲んでいましたが、多分トラマールでしょう。その1月には治ったのか、あまり痛がった覚えもないです。

そして2015年の夏は入退院を繰り返しました。貧血がひどく、初めて輸血を受けた年でもあります。急性心不全になって入院したついでの輸血です。心不全の治療を終えて退院後、いつものように通院が始まりました。しかし、ある日の通院日に自宅マンションの階段から転落し、筋膜付近までふくらはぎが裂けました。階段の上から下まで血まみれです。救急車を待っている間に弟が大急ぎで片してくれましたが、同じマンションの住民の方が通りかかり、心配されたそうです。殺人とか思われたのかな…。主治医曰く、もう少しで歩けなくなってしまうくらい裂け目が深かったとのことで、不幸中の幸いだそうです。こんな大怪我をしたにもかかわらず、なぜか痛みはまぁまぁでした。なんとか歩けましたし…。

その傷も塞がり、9月か10月に退院してしばらくは何事もなく過ごしました。今振り返ってみても、あの夏は不思議なくらい痛くありませんでした。我慢しやすかったです。

そしてまた12月。足の痛みが徐々に襲って来ました。銀座のApple Storeで順番待ちをしながら痛がっていたのを思い出します。マロニエ通りのスタバで待ち時間をつぶしながら、よくない予感を巡らせていました。

ロキソニンやカロナールやボルタレンやトラマールやリリカなどを試しましたが、何ひとつ効きませんでした。しかしボルタレン・サポがなんとかマシになったので、これには未だに頼っています。飲み薬ではないです。座薬になります。同じボルタレンでも不思議です。

翌年の2016年1月は特に最悪だったかも知れません。麻酔科からフェンタニルというモルヒネより遥か強い麻薬が含まれるフェントステープを処方されましたが、うんともすんとも効果なしです。ガンの人でさえ効くのに、どうしてガンじゃない自分には効かないのか悔しかったです。今も思うことですが、合う薬になかなかたどり着けなくて、一層のことガンになりたいくらいです。

その後、筋弛緩剤や向精神薬や抗うつ剤と合わせてボルタレンに頼りながら今も色々と探しています。麻薬が効かないということで麻酔科の主治医には心因性ではないかと疑われ、メンタルヘルス科をすすめられたからです。最近は心因性の疑いも薄れたようですが、メンタルは痛みと無関係というわけでもないので、メンタルヘルス科は通い続けて薬をもらっておいてと言われました。ボルタレン・サポのことですが、座薬は肝臓を介さないので副作用として腎臓にとても負担がかかる痛み止めだそうです。最終的に腎不全までなると一生涯にわたって人工透析の治療を受けなくてはならないから頑張って使う回数を減らしてと強く言われています。血液検査を受けながらビクビクしています。減らしたいのだけど、あまりの痛みで減らすこともできないでいます。だから早くボルタレンに代わる薬を見つけたいのです。

つい最近、2017年3月にノイロトロピンという薬を皮膚科の主治医が試してみないかと言ってくれたので飲んでいますが、効果を感じるまでに時間がかかるらしく、麻酔科の主治医に聞いてみたところでは長い人で1ヶ月かかるということです。まだ何とも言えません。効いてないとは言わないにしても、効いてるとも断言できない、すごく微妙な感じです。うんともすんとも反応がないリリカよりはマシかも知れません。もっとたくさん飲みたいです。ボルタレンをたくさん使うよりずっとずっとマシだそうで、この時はノイロトロピンを多めに処方してくれました。

先週の木曜日、4月6日は通院日でしたが、皮膚科の主治医には会えませんでした。代わりの先生に診察してもらい、薬を処方してもらったのですが、家に帰ってノイロトロピンを見てみると、最初に主治医が多めに処方してくれた数より少なかったのでしょんぼり。今現在、残り数が少ないです…。

麻酔科の主治医とも色々と話をしましたが、「あの薬はダメですか?この薬は試せませんか?」と聞いてみても、「効かないと思う」と言われてしまいました。例えばオキノームは腎臓で代謝されないので負担を減らせますし、もしかしたらボルタレンの代わりに使えるのではと思ったのです。でもガンの人以外には適応じゃないそうで、ダメでした。腎不全になるしかないのかなぁ…。

ボルタレンが、以前より効かなくなってきてるような気がします…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です